スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の交流会のご案内

梅雨に入ったのに、暑い日が続いていますね。

さて、6月の交流会は、
6月22日(水)10:00~ ぴゅあ総合 小研修室2で行います。

なお、今月は、パルシステム山梨さんのアレルギー対応カタログ(ぷれーんぺいじ)の商品の試食会も行います。
アレルギーっ子にはとてもありがたい、卵・乳製品を使わない商品の試食となります!
ぜひ、お気軽にご参加くださいね。
ご参加される場合には、必ずご予約(18日土曜日ごろまでに)をお願いします。
ブログからの方は、メールフォームに、
①お名前②参加される方の人数、(お子さんは、年齢) ③連絡先(メールアドレス、電話番号)
④今回は試食会を行うので、お連れになるお子さんに卵・乳製品以外のアレルゲンがある場合は、お知らせください。

*申し込まれた方には、必ず返信をいたします!
3日ほどしても連絡がない場合には、もう一度お問い合わせください。

illust4061.png



甲府アレルギーフジザクラの会はパルシステム山梨さんの地域社会活動に登録させていただいており、
毎月の交流会、クリスマス会などの活動の面で、ご支援をいただいております。
いつも本当にありがとうございます!!

5月~7月の交流会について

皆様、こんにちは!
お知らせが遅くなり、申し訳ありません。

まず、5月、6月の交流会のお知らせです。

交流会は、同じような悩みや心配を抱えた仲間と気軽に話ができる場です。
お気軽にご参加くださいね。


◎5月・6月の交流会の日程・場所です

5月25日(水) 
6月22日(水)

10:00~11:30
ぴゅあ総合 小研修室2
定員20名
*出入りは自由です。お子さんのリズムに合わせて、ご参加ください。

*授乳・水分補給はその場でできますが、アレルゲンはそれぞれ異なるため、
おやつやお弁当は持ち込み不可です。(おにぎりのみ持ち込み可)

*小さいお子さんが遊べるスペースを作りますので、お子さんが遊べるおもちゃをご持参の上、
どうぞ小さなお子さんも一緒にお連れ下さい。 

参加には予約が必要です。
予約は、交流会の5日前までに
メール(ブログからの方はメールフォームから)お願いします。
参加人数、お子さまについては、年齢(月齢)もお知らせください。

*参加費は、無料です。

定員に達した場合には、このブログでお知らせします。
直前に出席したい場合にも、メール(メールフォーム)でお問い合わせください。


◎土曜交流会について 
本年度も普段お仕事などで、平日の会に参加しにくい方のために、
土曜交流会を行います。
ぜひご参加ください!


7月23日(土) 
10:00~11:30
ぴゅあ総合 会議室
定員25名

*お子さん連れも可能ですが、お子さんを見ていただける方がいらっしゃる場合には、
見ていただいてお出かけになるのも、リフレッシュになるかもしれません。

*授乳・水分補給はその場でできますが、アレルゲンはそれぞれ異なるため、
おやつやお弁当は持ち込み不可です。(おにぎりのみ持ち込み可)

*小さいお子さんが遊べるスペースも作りますので、
お子さんをお連れになる場合には、遊べるおもちゃをご持参の上、おでかけください。 

参加には予約が必要です。
予約は、交流会の一週間前までに
メール(ブログからの方はメールフォームから)お願いします。
参加人数、お子さまについては、年齢(月齢)もお知らせください。

*参加費は、無料です。

定員に達した場合には、このブログでお知らせします。
直前に出席したい場合にも、メール(メールフォーム)でお問い合わせください。


 ◎甲府市への要望書提出について
3月25日に、甲府市教育委員会へ、フジザクラの会より、学校給食のアレルギー対応についての要望書を提出しました。
16 koufuyobo

市の予算の関係もあるため、アレルギー対応給食については、すぐには難しいと思いますが、
保護者の意見を聞いていただく場を作っていただくことには前向きなお答えをいただけ、
その後、5月13日に市教育委員会の給食関係の実務関係の方々と懇談する場を作っていただきました。
意見交換を行うことによって、前進する部分もあるかと思います。
時間をかけて、アレルギーっ子にとって少しでも過ごしやすくなるように伝えていきたいと思います。
皆様のご協力もよろしくお願い致します。


 ◎グループメールについて 
フジザクラの会では、昨年度より、グループメールを行っています。
毎月の交流会で出た話題やイベント等の情報、
アレルギー関連の話題などを月に1~2回ほどメールで一斉に送信しています。
興味がある方は、お問い合わせ下さい。

平成28年度のフジザクラの会・交流会について

28年度のフジザクラの会・交流会についてのお知らせです。
昨年度まで、9年間お世話になったまちなか健やかサロンでの交流会が終了したため、
今後は、毎月公的な場所をお借りしながら、交流会を続けていく予定です。
なお、本年度、昨年度に引き続き、助成金がいただけるかどうかは未定ですが、
助成金をいただければ、従来通り、無料で交流会を続ける予定です。

変更点としては、あらかじめ、予約を入れていただきたいということです。
準備をして、どなたもいらっしゃらないのは、厳しいので、お手数ですが、ご協力ください。
なお、お子さんの体調などで急に欠席される方はご連絡いただければ大丈夫です。

また、このほかに、土曜交流会・クリスマス会・入園・入学者向け交流会なども
行う予定です。
交流会は、同じような悩みや心配を抱えた仲間と気軽に話ができる場です。
お気軽にご参加くださいね。


◎4月・5月の交流会の日程・場所が決まりました

4月27日(水) 
5月25日(水)

10:00~11:30
ぴゅあ総合 小研修室2
定員20名
*出入りは自由です。お子さんのリズムに合わせて、ご参加ください。

*授乳・水分補給はその場でできますが、アレルゲンはそれぞれ異なるため、
おやつやお弁当は持ち込み不可です。

*小さいお子さんが遊べるスペースを作りますので、遊べるおもちゃをご持参の上、
どうぞ小さなお子さんも一緒にお連れ下さい。 

予約は、交流会の一週間前までにメール(ブログからの方はメールフォームから)お願いします。
参加人数、お子さまについては、年齢(月齢)もお知らせください。

*参加費は、現在のところ無料の予定です。もし、助成金が出ない場合、実費(50~100円程度)徴収するかもしれません。
決定次第お知らせします。

定員に達した場合には、このブログでお知らせします。
直前に出席したい場合にも、メールでお問い合わせください。


◎グループメールについて

フジザクラの会では、昨年度より、グループメール(メールフォーム)を行っています。
毎月の交流会で出た話題やイベント等の情報、
アレルギー関連の話題などを月に1~2回ほどメールで一斉に送信しています。
興味がある方は、ぜひ、お問い合わせ下さい。


クリスマス会2015 のお知らせ

本年度も、恒例のクリスマス会を実施します!
アレルギーっ子をお持ちのご家族ならば、
普段の交流会に参加したことのない方でも、ご参加いただけます♪
是非、たくさんの皆さんのご参加をお待ちしております!
小さなお子様から、小学生まで楽しめる会です。
大きなお子さんには、お手伝いもお願いします!


日時:12月12日(土)2:00~4:00
会場:ぴゅあ総合(山梨県立男女共同参画推進センター)  視聴覚・音楽室
    甲府市朝気1-2-2
参加費:1人100円(1歳未満無料)
持ち物:各自の飲み物・マイ皿・マイフォーク・はさみ(工作用)
定員:35名

お申し込み方法:以下の①~④を記入の上、右側のメールフォームよりでお申し込みください。
①参加者数、参加するお子様のお名前(ふりがなもお願いします)・年齢
  *お子様は名札を作ります。アレルギーっ子ではない兄弟のお名前もお願いします。
②アレルギーをお持ちのお子様の性別・除去しているアレルゲン(果物もあればお知らせください)
③ご連絡先(できればメールアドレス・連絡がつきやすい電話番号両方)
④要望・心配な点など 
   また食べてみたいアレルギー対応ケーキがありましたらお知らせください。

クリスマスケーキ 
去年のケーキより

*ケーキ購入の都合で、できるだけ早く(11月中旬までに)申し込みをお願いいたします。
*フジザクラの会は、パルシステム山梨の地域社会活動に登録しており、
このイベントには、パルシステム山梨より、たくさんのご支援を頂いております。

たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

2015年度フジザクラの会のお知らせ

すっかりご無沙汰をしております。

管理人が昨年度より多忙になり、ブログの更新もままなりませんが、毎月のお話会は行っております。

来年度の予定

●毎月のお話会

これまで通り、アレルギー(食物アレルギー・喘息・アトピーなど)のお子さん、
そしてそのご家族の方が安心して集まれる場、
そしてさまざまな情報交換の場として、
毎月、気軽にお話をできる会を開催しております。
近隣の市町の方でも参加できますので、お気軽に、おいでくださいね!


日時:毎月第4水曜日    10:30~12:00ごろ(以前と時間が変更になっています)
                  遅れて参加でも大丈夫です!お子さんのペースに合わせて
会場:まちなか健やかサロン(岡島百貨店6階 ローヤル会館側エレベーター前)
*お子さんが遊べるスペースやおもちゃなどがあります。保健師さんがいらっしゃるので、お子さんの体の計測やアレルギー以外の相談にものってもらえます。
*駐車場は、甲府市役所に停めた場合には、まちなか健やかサロンで駐車券に印を押してもらうと、 総合受付で2時間無料の処理をしてもらえます。岡島百貨店の駐車券は出ませんので、岡島に駐車する場合には、お買い物をなさってください。
*「広報甲府」にも毎月、案内が掲載されています。(まちなか健やかサロンの予定をご覧ください)
*会場では、水分は取れますが、飲食はできません。入口のそばにお弁当などを飲食できるスペースがあります。
*予約などは、必要ありません。
*お話会では、参加費などはかかりません。
お問い合わせは、右側のメールフォームよりお願いします♪

●メーリングリスト   【新】
本年度から、グーグルのグループメールを使用して、メールリングリストを始めることにしました。
ブログのように誰でも見られる場所では、話題にしにくい内容やお話会で出た話題など、
お仕事などで参加できない方でも共有できるようにしたり、また気軽に質問などができる場にできたらと思います。

普段のお話会に参加できない方でも、管理人に連絡を頂ければ、登録させていただきますので、
希望の方がいらっしゃるようならば、右側のメールフォームよりご連絡ください。


●子どもも一緒に集まれる場
毎年、クリスマス会を開いていますが、これ以外に夏ごろに子供も一緒に集まっていろいろな話ができる場を
土日に作ろうと計画をしています。
決まりましたら、このブログでもお知らせしたいと思います。

kurisumauskai14-2

kurisumasukai14-1
2014年クリスマス会で製作したリースと試食したケーキ!


フジザクラの会を始めて、6年、前身の食物アレルギーの会から数えると8年になり、
初期の頃に参加していただいた方は、転勤や転居で山梨を離れたり、
またアレルギーの悩みがなくなり、この会を卒業されていく方が増えてきました。
さらに、お仕事などで、お話会に参加できない方もたくさんいます。

でも、昨年、アレルギーで悩んでいる方は、
この山梨にもまだまだたくさんいることに改めて気づき、
長く細く続けていかれるようにと考えています。
どうぞ、ご協力いただけるよう、お願いいたします。

2014年度最後のお話会は、3月25日(水)10:30~からです。
お時間がある方は是非遊びに来てくださいね!!


- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

フジザクラの会 (たんぽぽ)

Author:フジザクラの会 (たんぽぽ)
2009年4月に甲府市食物アレルギーの会からフジザクラの会に改称しました♪
フジザクラは山梨県の県の花です!どうぞよろしくお願いします!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
おすすめの本

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。